トランスフォーマーレガシーエヴォリューション TL-49 ネメシス レビュー

TFジェネレーションズ系
スポンサーリンク

さて今回は大物いきますよ!2023年ののタイタンクラスは、ディセプティコンの旗艦ネメシスです。タイタンクラスもそろそろネタが尽きてきて、劇中の戦艦を元にしたオリジナルキャラの登場となりました。タイタンクラスは撮影が難しくて写真が下手くそかもしれませんが、早速見ていくことにしましょう。

TRANSFORMERS LEGACY EVOLUTION
TAKARATOMY / HASBRO
DECEPTICON NEMESIS
2023

【パッケージ】メガトロンが率いるディセプティコンの旗艦。G1アニメ冒頭でオートボットのアークと戦闘に入り、そのまま太古の地球に不時着。それから400万年後の現代…というのがおなじみトランスフォーマーの物語の始まりです。
G1アニメではちょっとした扱いですが、このドラマチックな展開はその後コミックやゲームなどでも拾われ、今はファンにとってアツいシーンのひとつとなっております。
なお「ネメシス」という名称は当初は設定には無く、ビーストウォーズで初めて名付けられました。そしてネメシスがロボットになるというのはもちろん今回が初めてです。

なんとなく梱包状態も。

取り出した状態。意外とこまごましたパーツがたくさん。

ランナーパーツはこんな感じ。砲台とミニシーカーたちです。

【ビークルモード】パーツ類を全て付けた状態がこちら。ひとまず安定するので縦にしてみました。これはまさにアニメに出てきたネメシスじゃないですか。
宇宙戦争をしているわりにはそれほど戦艦類が出てこないTFですが、尾翼が十字に展開したエキセントリックなデザインをしており、存在感は抜群です。

垂直尾翼が下方にも伸びているため、横向きで飾るには工夫が必要です。全体の流線形の曲線美、後方の巨大感が出ているジェットノズルなど眺めているだけでもなかなかの満足感。

ランナーから切り離した砲台は、ブリッジ周辺に取り付けます。なんかこういうSFミリタリー色ってTFだとなかなか無いですよね。

砲台は一応ファイヤーエフェクトに対応。ただ2つの砲塔の間が狭いので、まともに付けられるエフェクトは限られます。

艦体側面から発着台をスライドさせて出すことができます。先端がアースライズのA.I.R.ロックシステムに対応してますね。

このようにランナーから切り離したミニシーカーを配置可能。ここから発進遊びができるわけです。

シーカーたちを配置したまま収納もできます。

ちなみにランナーに付いていたシーカーはこの4つ。左からシージ型、普通の型、スラスト、ラムジェットでしょうか。色は無いので好きなキャラを想像して遊びましょう。

その他艦隊側面には5ミリ穴がいくつかあいているので、砲塔に見立ててエフェクトを付けてもいい感じ。

後方ジェットノズルはちゃんと5ミリになっていてエフェクト対応です。ただ大きなエフェクトで4セットそろっているのはなかなか無いかな?

下の尾翼は2つに割ることができ、これでようやくフラットに飾ることができます。オリジナル形態ということになるんでしょうが、置いておくならこの形でしょうね。

後方ノズルの下には小さなタラップが。これもA.I.R.ロックシステム!

ここの穴は小さすぎてマイクロマスターでも無理。前述したシーカーフィギュア用かな?

【ロボットモード】戦艦ネメシスが、巨大ロボットにトランスフォーム!ネメシスの意匠を随所に残した細身のシルエットが特徴の女性型TFです。そう言われるとフェミニンな雰囲気がちゃんと漂ってますよね。またTFたちが乗る戦艦から変形ですから、実際はめちゃくちゃデカいということになりますね。

【アップ】頭部はご覧のとおり完全にディセプティコンのインシグニアモチーフ。マークが先か、それともこの顔を元にマークができたのか?

ちなみに変形工程の最後は、閉じた頭部と胸のパーツを広げるというもの。なかなかアツいです。こういう細かなこだわりは嬉しいですよね。ちなみに頭部は閉じた状態でもマスクオンっぽくいけるかも。

【可動】タイタンクラスだからと言って抜かりはありません。しっかりと全身の関節が動いてくれます。ただネメシスは腕部のデザインが独特で、思ったようなアクションをさせるのは難しめ。また、翼状のパーツが体のあちこちに飛び出ているため、干渉もそれなりにあります。そして固ーいクリックをバキバキいわせながら動かすのでちょっと破損しないか怖いのと、なんといってもとにかく疲れますw

手は親指とその他3本セットが独立して動きます。

頭部はかなり上を向くことも可能。

あとわかりづらいかもですが!ちょっとだけ首を傾げることもできます。

目は赤いクリアパーツ。後ろから光を当てれば集光ギミックも発動です。

前腕部にはなにやらスライドスイッチのようなものがありますが…

スライドさせれば戦艦モードで紹介した発着台が出てきます。ロボットモードでシーカーを発進させるというのもなかなかカッコいい展開ですね。

これは肩の5ミリ穴を利用して、メガ粒子砲発射!のイメージ。

後述しますがヒザのところにちょうど銃口があるので、そこから攻撃!!のイメージ。

ビークル時のノズルがかかとのところに来るので、ジェットダッシュ!な遊び。

【付属品】肩のところに飛び出ている小さな翼。これを取り外すと…

ハンドアックス?になります。なんか小さすぎてお子様ランチの旗を持ってるみたいに見えるんですが…w

ズゴーン!!
ネメシスにはちっちゃくても、普通のTFにとっては巨大なアックスなんでしょうね。

ヒザに飛び出した翼もなかなか特徴的なデザインですが、これも取り外すことができまして…

だいぶ見立てになってますが、手持ちのブラスターになります。ヒザにあった謎の銃口の正体はコレ。

巨大戦艦が変形した巨大TFが巨大ブラスターを持つ…TFなら何でもアリw

ズドォーン!!
エフェクトにももちろん対応。タイタンだと大きめのエフェクトも小さく見えてしまいますね。

ライバルということになるであろうアークと。TFの展開もついにこんなところまで来てしまいましたね。

どどーん!コアクラスあたりとからめると楽しさ倍増!

「ウォォォォ!!こんなものズタズタにしてやりますよ!!」
「待てアイアンハイド!早まるな!!」

グワシッ!
『ちょこまかと五月蝿い奴め!!』

「うぉわっ!!離せッ!!」

『お前たちまとめて捻り潰してくれるわッ!!』
オートボット絶体絶命!!
…続く!?

トランスフォーマーレガシーエヴォリューションからネメシスでした。戦艦モードだけでも劇中に近くてかなり満足なのに、さらにロボットに変形しちゃうんですからたまりません。あとはやっぱりお値段と置き場所ですよね…。そこは頑張ってください。僕も頑張りましたwというわけで皆様からのご感想やレビューもお待ちしておりまーす。

【国内ショップで探す(スポンサーリンク)】

みんなのアメトイレビュー

  1. マツザカ より:

    お迎えお疲れ様です。
    「メタルス」でタイガーファルコン達を退場させたアレと思って良いのでしょうか。
    とにかくTFファンにはロマンの塊ですね。
    余談ですが、艦橋が印旛日本医大駅の展望塔(何故か閉鎖中のまま)に見えるのは疲れているのかな?

    アルマダオプ(マイ伝コンボイ)が思った以上に見つかりません(泣)。次点がコレ、ネメシスです。
    「棚の守護神」になるのを嫌がったのか、前作のタイタンクラスより数を絞ってるんでしょうか…。

    • Aoi-Ame Aoi-Ame より:

      日本医大駅ググってしまいました。確かに似てるwあの下に埋まってたらおもしろいですね
      僕は基本通販頼りの地方住まいなので、コマンダーやタイタンを店頭で見たことが無いんですよねー。まだ希少とまではいってないと思うので、頑張って探してみてください!買えることをお祈りしております